群衆では、HoudiniとMantraの両方が効率的にハンドリングできるように、新しい非常にコンパクトなパックプリミティブタイプ”パックエージェント”が使用されています。
他の便利な機能には、地形の適応、Look-At、豊富なステアリングツール、群衆ソルバ、RBD/Bullet、流体、粒、パーティクルとのネイティブな相互作用、役に立つ入門向けモーションキャプチャーライブラリ、サンプルエージェント、スタジアム内の群衆のシーンセットアップなどを含んでいます。
群衆の作成とレイアウト:
- 新しい効率的な“パックエージェント”プリミティブタイプは、3DビューポートとMantraを含むHoudiniにネイティブに対応しています。
- リグとジオメトリの拡張されたFBXインポート。
- エージェントの動きをベイクし、地形にエージェントを配置する便利なシェルフツール。
- 地形上にエージェントの密度をペイントすることが可能。
- ジオメトリ形状からエージェントの構成を簡単に作成します。
可視化:
- ビューポートとMantraでの高速インスタンス。
- 大量の群衆(2万エージェント)の高速でリアルタイムな表示。
- エージェントの複数の表示オプション(ポイント、パックプリミティブ、リグ、キャプチャー領域など)
- 最適LOD表示
- カメラの視界外を間引き
- GPUアクセラレーションによる変形。
- 任意のエージェント情報の可視化。
- 新しいMaterial Stylesheetsを使用したマテリアルの上書きによる効率的なMantraプロシージャル。
群衆ソルバ:
- 指定されたstate, trigger ,transitionのノードによるDOPベース。
- エージェントとダイナミクス環境:RBD,流体、砂とのわかりやすい相互作用を可能にします。
- 効率的な衝突検出(新しい衝突レイヤーの考え方を使用)
- 他のエージェントや障害物との賢い衝突回避。
- 地形の適応。
- Look-atのサポート。
- Follow-pathのサポート。
- 豊富なステアリング挙動。
- モーションブレンドに柔軟なCHOPベースのツール。
- 典型的なシナリオでの大量の群衆シミュレーションに最適。
- オープンなHDAの実装のおかげで、アーティストレベルで拡張しやすくなっています。
- シェルフにスタジアムとストリートでの群衆のサンプルを用意しました。
出力:
- Bgeo, FBX , Alembicを出力。
- 新しいMaterial Stylesheetsを使用したマテリアルの上書きによる効率的なMantraプロシージャル。
- Arnoldプロシージャル(Solid Angleによる)