9月6日に、『Houdini テクニカルアーティストによるGAME&VFXの考察』が開催されました。
イベント内にて、Side Effects Software社 シニアテクニカルアーティストの Mike Lyndon氏より、「GameDevelopmentToolset」をご紹介頂きました。こちらのセッションにつきまして、動画を公開致します。
各セッションの内容は多喜 健一氏により逐次日本語訳が行われております。
▼Games シェルフツール機能の紹介
概要は以下の通りです。
- GameDevelopmentToolsetの概要、開発状況とその目的
- 現在のツールの紹介
- FXツール
- Texture Sheet ROP によるスプライト化と追加機能
- Motion Vector ROP を使用したエフェクトのリタイム例の紹介
- RBD to FBX ROPによるRBDの結果のエクスポート
- Vertex Animation Textures ROPによるRBDの結果のエクスポート、およびサンプルファイルの紹介
- Flow Map SOPによる水面の表現例
- Texture Sheet ROP によるスプライト化と追加機能
- MESH ツール
- GoZプラグインによるZBrushとの連携
- Instant Meshes Bridge SOPでのポリゴンの削減
- Mark Seems SOPによるエッジグループをもとにしたUV展開と、Auto UV SOPの紹介
- Games Baker ROPでのテクスチャベイク
- 今後追加する予定のツール紹介
また、「GameDevelopmentToolset」のうちのひとつ、Games Baker ROPに関しましては、こちらの記事でも概要や使用方法を紹介しております。あわせてぜひご覧ください。