Labs Group Curve Corners / Mesh Slice / PolyDeformノードについて

こちらの記事では、「Labs Group Curve Corners」「Labs Mesh Slice」「Labs PolyDeform」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。


SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Group Curve Cornersノードとは

内側と外側のコーナーポイントのグループを作成します。
カーブ上の角度を検出して、ポリゴンカーブ上のコーナーを分離するためのユーティリティノードです。内側の角度と外側の角度を比較して、別のモデルを配置したい場合など、ワールドビルディングの使用に役立ちます。

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Labs Repair / Quadrangulate / Remove Inside Facesノードについて

こちらの記事では、「Labs Repair」「Labs Quadrangulate」「Labs Remove Inside Faces」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。


SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Repairとは

メッシュの一部に対して素早く修復を行います。

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Labs Straight Skeleton 2D / Straight Skeleton 3D / Calculate Occlusionノードについて

こちらの記事では、「Labs Straight Skeleton 2D」「Labs Straight Skeleton 3D」「Labs Calculate Occlusion」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。


SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Straight Skeleton 2Dノードとは

2Dの入力形状の中心カーブ(ストレートスケルトン)を生成します。

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Labs Axis Align / Box Clip / Multi Bounding Boxノードについて

こちらの記事では、「Labs Axis Align」「Labs Box Clip」「Labs Multi Bounding Box」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Axis Alignとは

バウンディングボックスによってオブジェクトを配置します。このノードは、一般的なタスクや、メッシュの再配置または再調整に役立ちます。ワードプロセッサがテキストの配置を設定する方法と同様に、Justification Styleパラメーターを使用して、中央揃えまたは右/左揃えを行います。
センタリングと位置合わせは非常に一般的な操作であるため、Transform SOPで$ CEXまたは$ MINXを入力する代わりに設計されました。

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Labs Edge Color / Dissolve Flat Edges / Edge Group To Curveノードについて

こちらの記事では、「Labs Edge Color」「Labs Dissolve Flat Edges」「Labs Edge Group To Curve」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。


SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Edge Colorノードとは

ジオメトリ上の鋭角なエッジに色を付けます。

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Labs Decal Projector / Calculate Slope / Extract Silhouetteノードについて

こちらの記事では、「Labs Decal Projector」「Calculate Slope」「Labs Extract Silhouette」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Decal Projectorノードとは

デカール(ローカライズされたジオメトリとテクスチャ)をジオメトリに投影します。

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Labs Extract Borders / Spiral / Path Deformノードについて

こちらの記事では、「Labs Extract Borders」「Labs Spiral」「Labs Path Deform」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。


SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Extract Bordersノードとは

メッシュからカーブを抽出します。 このノードは、メッシュ境界をカーブとして抽出するか、全てのポイントを分割してメッシュのワイヤーフレームバージョンを出力することにより、モデルをカーブに変換します。

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Labs Color Adjustment / Color Blend / Color Gradientノードについて

こちらの記事では、「Labs Color Adjustment」「Labs Color Blend」「Labs Color Gradient」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。



SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール



Labs Color Adjustmentノードとは

このノードを使用することで、通常はカラーに対して行われる業界標準のオペレーションを使用して、モデルの頂点カラーを調整することができます。
頂点カラーのガンマ補正、または彩度を低くする場合やCalculate Occlusionノードなどの別のノードの出力を調整/拡張する場合に非常に役立ちます。

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Houdini18 新規/改良ノード 目次

こちらの記事は、Houdini18.0で追加・変更が行われたSOPノードを説明した目次です。
Houdini18.0で追加・変更されたノードの記事へのアクセスは、本記事(トップページ)または、Houdini情報日本語ブログ左横の[Houdini18 SOP]からご覧いただけます。

Houdini18.0にアップデートされた際に多くのノードに追加・変更が行われました。 今回は、その中でSOPノードについてご紹介します。各ノードまたはノード画像をクリックすることで、記事を参照することができます。

下画像は、Houdini 18.0 で追加・改良が行われた26個のノードと、便利な機能として「Visualize SOP」を加えた27個のノードの一覧です。
ノードは、それぞれ「Attribute」「Edge」「Group」「Polygon」「Manipulator」「Utility」「Terrain」に区分しています。

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Houdini 18 SOP No.27 “Visualize SOP”

~“Visualize SOP”~

今回は追加として、可視化に有効なVisualize SOPの解説を行います。
前回の記事をご覧になられていない方はこちらからご覧ください。

※本記事ではHoudini 18.0.460を使用しています。

今回はVisualize SOPについて説明していきます。

 

Visualize SOP

このノードは通常では、可視化されていないアトリビュートなどを可視化することが可能なノードとなります。
このノードは、法線方向やPのベクトル方向等を可視化することが可能です。ジオメトリの法線を視覚的に確認しながらの調整などに役立ちます。

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