
Axiom 4.0 が登場
長期にわたる開発を経て、Axiom 4.0 をリリースできることを誇りに思います!UI と内部エンジンを全面的に見直し、4.x 系バージョンアップの基盤を整えました。ビルダーのデザインも刷新し、視覚的ノイズを減らしてよりコンパクトで一貫性のあるレイアウトになっています。

長期にわたる開発を経て、Axiom 4.0 をリリースできることを誇りに思います!UI と内部エンジンを全面的に見直し、4.x 系バージョンアップの基盤を整えました。ビルダーのデザインも刷新し、視覚的ノイズを減らしてよりコンパクトで一貫性のあるレイアウトになっています。
2025年8月27日(日本時間)に、Houdini21がリリースされました!
リギング・アニメーション、VFX、レンダリング、地形ツールなど、幅広い分野で大規模なアップデートが行われています。
本動画では主要な新機能をわかりやすくご紹介いたします!
Houdini 21.0は、SIGGRAPH 2025 で公開された基調講演とスニークピークを軸に、アニメーション/KineFX、Pyro/MPM、Solaris/Karma、Copernicus(COPs)、Vulkanビューポート、そして機械学習(ML)まで、主要レイヤを実務投入レベルへ磨き上げた大型アップデートとなります。キーワードは「プロシージャル × アセット化 × ライブレビュー」。
検証から確定(ベイク)までの反復時間を短縮し、意思決定の速度と再現性を底上げします。
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Gaea2Houdini プラグインを使うと、Houdini の中で標準ノードとして、Gaea の一部のシミュレーションやツールに直接アクセスできます。Gaea の 180 以上のノードで、Houdini ワークフローに Gaea を取り入れましょう!
Gaea2Houdini は SideFX Labs の Daily Build で入手できます。
詳細は https://gaea.app/gaea2houdini をご覧ください。
※ Gaea2Houdini の使用には、Gaea の Professional または Enterprise エディションが必要です。
この動画では、Paul Ambrosiussen 氏が Gaea2Houdini の新しい HDA の使い方を解説しています。
続きを読む今回は、弊社YouTubeチャンネル「USD VFXパイプライン解説と各種インタビュー」にて公開中の 『私のCG日記』シリーズのショートムービーを紹介します。それぞれの動画本編では各シーンの作り方を解説していますので、そちらも併せてぜひご覧ください。
【CG×絵画】Houdiniで最近話題のゴッホを描いてみた
今回は、Houdiniでゴッホの『星月夜』を描いてみました。HPaintというツールを使用して、ペンタブで描いています。

本記事は、Houdini Apprentice AdventCalendar 2022 15日目の記事になります。
Houdiniでは、Python Viewer Stateを使用してインタラクティブなツールを作成することできます。HDAにPython Viewer Stateを登録すると、ビューポート上での操作によってパラメータを操作したり、独自のHUDを作成したりする事ができ、より便利なHDAの作成が可能になります。また、特定のノードに紐付けずにHoudini自体にPython Viewer Stateを登録することもできます。
今回の記事では、Python Viewer Stateにおいて最も重要な、ライフサイクルイベントハンドラーとUIイベントハンドラーについてご紹介し、マウスなどのデバイスからの入力に応じて処理を行う手順を解説していきます。
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Houdini19.5は、2022年7月21日(木)にSideFX社よりリリースされました。
YouTube IndyZoneチャンネルでは、Houdini19.5の注目機能をピックアップして、実際にHoudiniを触りながら新機能や改良された機能などをご紹介しています。
こちらの動画では、「KineFXとアニメーション」「Muscles & Tissue」「Crowd」「Solaris」「Karma」「モデリングとジオメトリ」「ユーザーインターフェース」「Pyro」「Flip Fluid」「Ocean」「RBD」「Vellum」「PDG」の新たに追加された機能と改良された機能をご紹介しています。
動画内には、テロップを挿入して分かりやすく主要機能をご紹介しています!
こちらの記事では、Houdini上で利用可能なPython Viewer Stateを使用し、ビューポート上でのインタラクティブな操作を
可能にする方法についてご紹介しています。
Pythonで独自のViewer Stateを記述する方法について、Houdiniヘルプも合わせてご覧ください。

Houdini内でスクリプトを記述する際にVisual Studio Codeなど、
普段使い慣れているエディタを利用したい方もいらっしゃると思います。
本記事では、Visual Studio Codeを例に、VEXやPythonを記述するための外部エディタをHoudniに登録し、
Houdini内から利用可能にする手順をご紹介します。
過去の記事では、VEXの外部エディタにvimを利用する方法をご紹介しております。
Vimを使用される方はこちらも合わせてご覧ください。


こちらの記事では、Houdiniのデスクトップをカスタマイズする方法をご紹介します。
今回使用しておりますHoudiniのバージョンとOSは以下の通りです。
Houdini:19.0.561
OS:Windows10 Pro
また、サンプルファイルはこちらからダウンロードいただけます。
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