こちらの記事では、Houdini上で利用可能なPython Viewer Stateを使用し、ビューポート上でのインタラクティブな操作を
可能にする方法についてご紹介しています。
Pythonで独自のViewer Stateを記述する方法について、Houdiniヘルプも合わせてご覧ください。

こちらの記事では、Houdini上で利用可能なPython Viewer Stateを使用し、ビューポート上でのインタラクティブな操作を
可能にする方法についてご紹介しています。
Pythonで独自のViewer Stateを記述する方法について、Houdiniヘルプも合わせてご覧ください。
Houdini内でスクリプトを記述する際にVisual Studio Codeなど、
普段使い慣れているエディタを利用したい方もいらっしゃると思います。
本記事では、Visual Studio Codeを例に、VEXやPythonを記述するための外部エディタをHoudniに登録し、
Houdini内から利用可能にする手順をご紹介します。
過去の記事では、VEXの外部エディタにvimを利用する方法をご紹介しております。
Vimを使用される方はこちらも合わせてご覧ください。
こちらの記事では、Houdiniのデスクトップをカスタマイズする方法をご紹介します。
今回使用しておりますHoudiniのバージョンとOSは以下の通りです。
Houdini:19.0.561
OS:Windows10 Pro
また、サンプルファイルはこちらからダウンロードいただけます。
続きを読むこちらの記事では、Labs Make Loop SOPノードについて解説いたします。
こちらの記事では、サンプルファイルを配布しています。ファイルは、下記のリンクからダウンロードすることができます。
※本記事では、Houdini19.0.561、SideFXLabs19.0.561を使用しています。
続きを読む
こちらの記事では、Labs Cable Generator2.0 SOPノードについて解説いたします。
こちらの記事では、サンプルファイルを配布しています。ファイルは、下記のリンクからダウンロードすることができます。
https://houdinifx.jp/trdata/Labs_Cable_Generator.zip
※本記事では、Houdini19.0.531、SideFXLabs19.0.531を使用しています。
こちらの記事では、Labs Lightning SOPノードについて解説いたします。
こちらの記事では、サンプルファイルを配布しています。ファイルは、下記のリンクからダウンロードすることができます。
※本記事では、Houdini19.0.498、SideFXLabs19.0.498を使用しています。
こちらの記事では、Labs Edge Damage SOPとLabs Mesh Sharpen SOPについて解説します。
▼記事で紹介している内容
1. Labs Edge Damage SOPについて
2. Labs Mesh Sharpen SOPについて
3. Labs Edge Damage SOPとLabs Mesh Sharpen SOPを使用したシーンの作成
▼サンプルファイルについて
こちらの記事では、サンプルファイルを配布しています。ファイルは、下記のリンクからダウンロードすることができます。
https://houdinifx.jp/trdata/HIPShare.zip
※本記事では、Houdini19.0.383、SideFXLabs19.0.383 を使用しています。
本記事は、Houdini Apprentice AdventCalendar 2021 18日目の記事になります。
本記事では、煙や水などの流体計算においてDivergence(発散)を制御するGas Project Non Divergent DOPノードについてご紹介します。
▼ こちらの記事では、サンプルファイルを配布しています ▼
サンプルファイルは、下記のリンクからダウンロードすることができます。
※こちらの記事では、Houdini19.0.383を使用しています。
こちらの記事では、Labs Simple Rope Wrap SOPノードについて解説いたします。
今回の流れとしては、前半にパラメータの解説をした後、後半で簡単な使用例についてご紹介いたします。
▼ こちらの記事では、サンプルファイルを配布しています ▼
サンプルファイルは、下記のリンクからダウンロードすることができます。
※本記事では、Houdini19.0.383、SideFXLabs19.0を使用しています。
Labs Simple Rope Wrap SOPノードは、第1入力に接続されたジオメトリに基づき、第2入力に接続されたオブジェクトの周りに輪っか状のロープのようなオブジェクトを生成します。また、パラメータを変更することによって、ロープの形状を三つ打ちへ変更する事やその捻り具合を調整することができます。
シミュレーション機能も備えており、パラメータからVellumシミュレーションを実行させることによって、ロープが緩んだかのような状態にすることができます。このノードを使用することで、素早く自然な見た目のロープオブジェクトを簡単に作成することができます。
Houdini 19は、2021年10月27日(水)にSideFX社よりリリースされました。
YouTube Indyzoneチャンネルでは、 リリースに先駆けHoudini19の注目機能をピックアップして、実際にHoudiniを触りながらご紹介しています!
こちらの動画では、 「Solaris」「Karma」「FEM」「RBD」「Vellum」「Pyro」 の新たに追加された機能と改良された機能をあわせてご紹介しています。 動画内にはテロップを挿入して分かりやすく主要機能をご紹介しています!
こちらの動画では、 「KineFX」「Muscle&Tissues」「Grooming」「Modeling」「Terrain」 の新たに追加された機能と改良された機能をあわせてご紹介しています。
こちらの動画では、Houdini19 KineFXの新機能「 Mocap Stream SOPノード 」や「Ragdoll」系のノードを使用した例について、実際にHoudini19を触りながら、ご紹介しています!