SideFX Labs Tool  トップページ

LAB TOOLS

こちらのページは、SideFX Labsツールのトップページです。

アイコン画像またはツール名をクリックすることで、各Labsツールの記事へアクセスすることができます。また、Houdini日本語情報ブログ左横の[SideFX Labs]からも記事をご覧いただけます。

※ご注意:一部のLabsツールは記事が未掲載です。
掲載次第、随時トップページを更新していく予定です。

また、記事の下部ではバージョンの更新で非推奨になった
Labsツールも併せて公開しています。

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、
以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール

UnityへVertex Animation Textureを読み込む際の設定方法、その他詳細設定について

こちらの記事では、UnityへVertex Animation Textureを読み込む際の設定方法や、各メソッドごとの設定方法、その他詳細設定についてご紹介します。
また、記事で使用しているLabs Vertex Animation Textures ROPノードについては、こちらをご参照ください。

記事で使用しているプロジェクトファイル等は、こちらからダウンロードすることができます。併せてご活用ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

●Houdiniの内部システムからの直接インストール
●Githubからの手動インストール

Unityへの読み込みについて

こちらでは、Houdini18.0.592とUnity 2019.4.7f1を使用しています。
また、今回は下画像のような建物が崩れるシンプルなシミュレーションを使用します。

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Labs Vertex Animation Textures ROP / 作成したVATファイルをUE4で読み込む方法

こちらの記事では、Labs Vertex Animation Textures ROPノードの概要とパラメータについてご紹介します。


また、Labs Vertex Animation Textures ROPノードを使用して、HoudiniでVATおよび各ファイルを作成する方法や、Houdini Engine for Unreal Engineプラグインの読み込み、およびUnreal Engine 4でVATなど各種ファイルを読み込む手順を併せてご紹介します。

記事では、サンプルファイルも公開しています。ぜひ、ご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

●Houdiniの内部システムからの直接インストール
●Githubからの手動インストール

Labs Vertex Animation Textures ROPノードとは

頂点の位置や回転、法線の情報などがピクセルに色情報として格納された画像をVertex Animation Texture(VAT)と呼びます。
シミュレーションの結果からVATを生成し、ゲームエンジン内で再構築する際に必要となるデータ(exr、fbx、matなどのファイル)を一通り作成するためのROPノードです。

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Labs Fire Presets / Labs Motion Vectorsノードについて

こちらの記事では、「Labs Fire Presets」「Labs Motion Vectors」ノードの概要および各ノードのパラメータについてご紹介します。SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール



Labs Fire Presets Objectノードとは

炎のシミュレーションを素早く生成、レンダリングし、トーチのような小さなものから大小高さ1mまで様々なサイズをプリセットで設定できます。ソースジオメトリの設定とボリューム化、シミュレーションとビジュアライズ、シェーダーノードなど、基本的な炎の作成に必要なノードのパラメータを抽出し、Object階層から制御可能としたアセットノードです。

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Labs Sphere Generator / Lot Subdivision / Cable Generatorノードについて

こちらの記事では、「Labs Sphere Generator」「Labs Lot Subdivision」「Labs Cable Generator」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール


Labs Sphere Generatorとは

Labs Sphere Generatorは、UVと法線を持つ立方体からスフィアを作成します。
このノードは、立方体をスフィアの形に変形し、UVを十字形に配置します。通常のスフィアと同様に、分割のレベルを変更することができます。また、法線を修正したり、平面に基づいて切断することや、いずれかの軸を基準にして頂点カラーを追加することもできます。

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Labs Gas Expand from Temperature / Labs Gas Flamefrontノードについて

こちらの記事では、「Labs Gas Expand from Temperature DOP」「Labs Gas Flamefront DOP」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール


Labs Gas Expand from Temperature DOPノードとは

このマイクロソルバーは温度変化に応じ、流体を膨張させる目的で使用できます。
Temperature(温度)は、特に煙や炎のシミュレーションを動作させる上で最も重要なフィールドデータになります。このノードでは、前フレームと現在のフレームにおけるtemperature fieldの値を使用した計算を行い、これをdivergence fieldに対して毎フレーム加算する処理を行うことで流体の膨張を表現します。特に温度の高い箇所についてはdivergence fieldに毎フレーム加算される数値が大きくなるため、流体中の温度の高い箇所が膨張する働きを示します。

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Labs Delete Small Parts / Align and Distribute / Cylinder Generatorノードについて

こちらの記事では、「Labs Delete Small Parts」「Labs Align and Distribute」「Labs Cylinder Generator」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール



Labs Delete Small Partsとは

各ピースを接続性とサイズに基づいて削除します。
このノードは、メッシュ上の各ピースのサイズを計算し、特定のサイズのしきい値を下回るものを削除します。これは、フォトグラメトリやFluidメッシュの目に留まらない無数の飛沫や切断された小さな破片をクリーンアップする場合に役立ちます。

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Labs Trace PSD File / Curve Sweep / Symmetrizeノードについて

こちらの記事では、「Labs Trace PSD File」「Labs Curve Sweep」「Labs Symmetrize」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール



Labs Trace PSD Fileとは

Photoshopファイルレイヤーから曲線を生成します。
このノードは、複数のレイヤーを持つPSDファイルで動作するTrace SOPのラッパーです。
これは、Photoshopファイルのレイヤーから取得した画像から曲線を生成するように設計されています。

※Trace SOPは、画像ファイルから曲線をトレースします。

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Labs SciFi Panels / Quick Material / Curve Branchesノードについて

こちらの記事では、「Labs SciFi Panels」「Labs Quick Material」「Labs Curve Branches」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール
Githubからの手動インストール



Labs SciFi Panelsとは

SciFiパネリングを生成するためのRebirthプロジェクトのHDA(Houdini Digital Asset)の例です。

これは、Quixelを使用したGDC(Game Developers Conference)デモンストレーション用に特別に設計されたツールですが、その出来栄えが多くの方に興味を持っていただいたため、リバースエンジニアリングのためにそのままリリースされました。

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Labs Thicken / Voxel Mesh / Measure Curvatureノードについて

こちらの記事では、「Labs Thicken」「Labs Voxel Mesh」「Labs Measure Curvature」ノードの概要および各ノードのパラメーターについてご紹介します。
SideFXLabsツールのノードは、SideFX社のホームページで紹介されています。併せてご覧ください。

SideFXLabsツールのインストール手順

SideFX Labsツールセットのインストール手順については、以下の記事をご参照ください。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール



Labs Thickenとは

平均化された法線に沿ってメッシュを押し出すシンプルヘルパーノードです。

メッシュに厚みを与えるのは、隙間のないものを確実に作る簡単な方法であり、衝突や物理法則で上手く機能します。
しかし、単に PolyExtrude SOP を使用するだけでは、通常はいくつかの欠落があります。複雑なジオメトリがそれ自体でクラッシュすることは、よくありますが、厚みを与えるために何かを両側から押し出す必要がある時は、通常、複数のノードが必要になります。
このノードは、曲線のようなものを取得して、1つのノードで厚みのあるものを生成できるようにするために、他の一般的に使用されるノードを集めたシンプルなものです。

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