Houdiniの内部システムからの直接インストール

こちらの記事では、SideFX LabsツールをHoudiniの内部システムから直接インストール手順についてご紹介します。

 

※SideFX Labsツールは、Houdini18以降のツールです。Houdini17.5以前のバージョンをご使用の場合は、Game Developmentツールを引き続きご使用ください。

●Houdiniの内部システムからの直接インストール

今回、HoudiniのバージョンはHoudini18.0.318を使用しています。

Houdini 18.0以降のビルトインアップデータを使用して、ツールセットのバージョンをインストールします。アップデータは、SideFX Labsシェルフにあります。

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SideFX Labsツールセットの概要

デジタルアーティスト向けのツール

SideFX Labsは、元々Game Development Toolsetとして公開され、Houdini18のリリースからSideFX Labsと改名されました。SideFX Labsには、速やかにツールを起動および実行できるように設計された150以上のツールが実装されています。また、一般的なワークフローをまとめてリリースし、日々使用するソフトウェアと緊密に統合します。これらのツールは、Houdiniの開発サイクルとは別に開発されているためテストやフィードバックのアクセスが容易です。

※SideFX Labsツールは、Houdini18以降のツールです。Houdini17.5以前のバージョンをご使用の場合は、Game Developmentツールを引き続きご使用ください。

 

SideFX Labsツールセットは、Houdiniの内部から直接インストールを実行(Houdini18.0以降のバージョン)、またはパッケージシステムを使用して手動でインストールをすることができます。

 

各手順のインストール方法については、以下の記事をご参照ください。

 

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Fluid Implicit Particle (アルゴリズム編)

1. はじめに

本記事では、Houdiniで扱われるFluid Implicit Particle(FLIP)についてご紹介します。液体に関して表現を行う場合、FLIPと呼ばれる手法がよく活用されます。このFLIPによるシミュレーションを行うために使用されるのがFlip Solver ダイナミクスノードです。このノードは、Houdiniによる水のシミュレーションを学ぶ際に必ず触れるノードの一つです。

今回は、FLIPという一つの手法と、FLIP Solver ダイナミクスノード内のタブについて関連付けて説明できればと思います。

【このコンテンツはインディゾーンにて対象のHoudini製品をご購入頂いた方で、AUP契約期間が有効な方、もしくは年間ライセンスが有効な方が閲覧可能です。閲覧するには以下のリンク先で、パスワードを入力してください。】

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