どうも篠島です。今回はAffector Matrixの見方について説明しようと思います。Affector Matrixは要はどのオブジェクトがどのオブジェクトに影響を与えるかを分かりやすく表したものです。
今回のサンプルファイルです。
affector1.zip
Affector Matrixの色は3つあります。
- 緑 – Mutual relationship。お互いが影響しあう
- 青 – One way relationship。片方のオブジェクト別のオブジェクトに影響を与える。
- 黄色 – 別のソルバー同士のオブジェクトをMergeしてMutual relationshipにした時に黄色になる。
例えばAffectorMatrixが下のようになっていたとします。rbdobject1に注目してみます。rbdobject1はPOPオブジェクトに対してお互い干渉しあいます。ですが、rbdobject2やrbdobject3からは影響を受けません。そしてSolverが違うので黄色で表示されています。rbdobject3に注目してみると、rbdobject3はrbdobject2から影響を受けるのみなので青で表示されています。
rbdobject1がPOPを押し、そしてPOPがrbdobject1を押す・・・
今回はデモのために無理やりAffector Matrixをごちゃごちゃにしましたが、デフォルトでは基本的にMutual Relationshipで、Mergeノードで何が合成した時も左のインプットが影響を与えるOne way Relationshipなので、Affector Matrixも綺麗になっています。