~基本的すぎてあまり紹介されない、ちょっと便利なTips紹介~
『Houdiniかんたんレシピ』は、Houdiniを使っていく上で、基本的なことですが基本すぎてチュートリアル等で紹介されないような、ちょっとしたTipsや、ニッチな機能を紹介していくシリーズです。
今回は第四回目として、 他のObjectを参照しながら Geometry を編集する方法について紹介します。
今までShow Display Operator & Show Current Operatorやtemplateフラグで同じObject内のノードベースで別のノードを参照する方法を紹介しました。
それでは/objレベルにある、別のObjectを参照しながらノードを編集する時はどうすればいいでしょう?
その時はViewer右上のアイコンをクリックすることで参照することができます。
このアイコンをクリックすることで、Show All Objects 、Ghost Other Object、Hide Other Object を切り替えることができます。
- Show All Objects 全てのObjectを表示します。
- Ghost Other Object 他のObjectをゴースト表示します。
- Hide Other Object 他のObjectを非表示にします。
Snap も効きます。
他の Object に Snap したく無いときは Apply to オプションで ON・OFF の切り替えができます。
もしObjectレベルでObjectをTransformしていると注意が必要です。
- Hide Other ObjectだとViewerはObject座標で表示されます。
- Show All Objects or Ghost Other Objectで箱のObjectが見えている時はViewerがWorld座標で表示されます。
つまりSceneレベルでObjectがTransformしていると、Set View で FrontViewやTopViewにしても正対して見ることができないということです。
ただし、HomeAll(Shift+A)等でViewをリセットするまでは、前のViewを継承しているので注意が必要です。
これは背景にイメージを置いた時も同じで、背景のイメージの位置が変わってしまいます。
なので、細かいモデリングをするときに他の Object を参照する必要がない時は、Hide Other Object で作業するほうがいいでしょう。
逆に、背景にイメージを置いてレイアウトした Object を見た目で編集する時は、Hide Other Object だと背景の位置が変わってしまうので、Show All Objects or Ghost Other Object のほうがいいので、その場に応じて臨機応変に切り替えていきましょう。
この辺の挙動はややこしいので、実際に触って感じて下さい。
簡単にムービーを作ってみたので参照して下さい。