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こんにちは、篠島です。この間はVelocityパスをレンダリングしましたので、今回はそのパスを使ってどうやってHoudini内でコンポジットするのかを説明しようと思います。
今回のサンプルファイルです。
VelocityBlur1.zip
前回は下の様なレンダリングをしたのでした。これをHoudiniのCOP内でコンポジットしてみます。
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imgネットワークに入り、Fileノードでレンダリング画像を読み込み、VelocityBlurノードによってVelocityパスによるブラーを掛けます。VelocityBlurの使い方としてはVelocity Planeのところにパスの名前を指定するだけです。自分はvelという名前で書き出しているので、velと名前を指定しています。Velocity Scaleで強さなどを調節します。
VelocityBlurの結果がどうも思ったようになっていません。ブラーが球体の中だけに収まり、オブジェクトの外のピクセルと色が全く混ざり合っていません。
試しに Per Pixel Velocity をOFFにしてみると、Velocity Vectorで設定されている値によって綺麗に全体的にブラーがかかります。
なぜPer Pixel Velocity によってVelocityパスに保存されたデータでブラーが綺麗にかけられないか・・・と言うと、これは単純にHoudiniのVelocityBlurノードの限界です。
VelocityBlurのアルゴリズムを簡単に説明したのが下の図です。COPノードはピクセル毎に実行され、一つのピクセルに対してなんらかの処理がされます。VelocityBlurは現在処理中のピクセルの位置にVelocityの値を追加した場所のピクセルの色をサンプリングします。ということはVelocityが無いピクセルは全く周りのピクセルとブレンドされないために、おかしな結果になってしまうのでした。
なので、オブジェクトを別レンダリングしてVelocityを吐き出した時はHoudiniのCOPは諦めて素直に他のコンポジットソフトでモーションブラーをかけましょう。じゃあHoudiniのVelocityBlurは全く使えないのか!? というとそうでもなく、VelocityBlurがちゃんと動作するケースを次回説明してみようと思います。