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Houdini17.0から搭載されたVellumマルチソルバの、SOP・DOPノードをそれぞれご紹介しています。
各ノードはSideFX社のドキュメントにリンクしているため、ノードのタイトルをクリックするとSideFX社のドキュメントにアクセスすることが出来ます。また、SOPノードに関して、17.0のネットワークエディタではコンストレイントの種類ごとにノードを表示することもできます(2018年10月9日 現在)。
また、17.0よりネットワークエディタからTABメニューを押すと、Vellumという項目が新たに追加されました。
DOP Node
Vellum Constraint Property dynamics node
Vellumの処理中に、一般的なVellum Constraintのプロパティを変更します。
Vellumの処理中に、一般的なVellum Constraintのプロパティを変更します。 一般に、各プロパティは、コンストレイントプリミティブ上のアトリビュートに対応します。しかし、Removeは、設定時にコンストレイントプリミティブを直ちに削除する擬似プロパティとして機能します。
Vellum Constraints dynamics node
Microsolverを使用して、シミュレーション中にVellumコンストレイントを作成します。
これは、Microsolverであるため、Vellum Solver DOPのソルバ入力の1つに接続する必要があります。また、Vellum Solver SOPの内部に接続することもできます。
Vellum Object dynamics node
Vellum Object DOPは、DOPシミュレーション内にVellumオブジェクトを作成します。
Vellum Rest Blend dynamics node
現在のシミュレーション、または外部のジオメトリから計算された静止状態と、コンストレイントの残量をブレンドします。
現在の rest の値を、現在のシミュレーション、または外部のジオメトリから計算された rest値 とブレンドします。残りのソースが現在のシミュレーションジオメトリである場合、このDOPは制御された可塑性に類似した効果を提供します。 ※可塑性(かそせい)とは:固体に外力を加えて変形させ、力を取り去っても元に戻らない性質。
Vellum Solver dynamics node
Vellumソルバーを設定または構成します。
Vellum SolversはPOPソルバーの一種であり、内部の三角形やエッジの衝突または、明示的なコンストレイントのジオメトリをサポートしています。
Vellum Source dynamics node
Vellumパッチを作成するVellumノードです。
Vellumパッチは、パッチのジオメトリとパッチのコンストレイントを記述するジオメトリの両方から構成されています。よって、全てを正確に更新するためには複数の記録が必要です。
SOP Node
Vellum Configure Grain Geometry node
Vellum Grainコンストレイントのジオメトリを設定します。
また、Vellum Configure Grain SOPは、入ってきたジオメトリをVellum Solverシステムのグレインとして解決するように構成されています。
Vellum Constraints geometry node
Vellumソルバのジオメトリに対するコンストレイントを設定します。
クロス、ファー、ソフトボディなどVellumの全てのマテリアルタイプは、ポイント間の明示的なコンストレイントの一式として記述されます。
Vellum Drape geometry node
Vellumソルバの設定を行い、キャラクターに布を羽織らせる為にプリロールのセットアップをします。
平らな布の部分を縫い合わせるときは、モデリング操作から行うよりもシュミレーション内で操作する方が適しています。 ※プリロールとは:この場合の、プリロールとはジオメトリの初期状態を決める際、1フレームより前のシミュレーションを実行することを意味します。
Vellum I/O geometry node
Vellumシミュレーションをパックし、ディスクに保存した後に再度読み込みます。
Vellum I/O SOPは、Vellumストリームをパッキングしてディスクに保存し、ライブシーケンスではなく保存されたシーケンスを使用するオプションを提供します。これは、一般的な操作を合理化するように設計されています。
Vellum Pack geometry node
Vellumのジオメトリとコンストレイントを単一のジオメトリにまとめます。
1つのオブジェクトにVellumシミュレーションをパッキングすることで、SwitchノードやMergeノードを使用して単一のワイヤとして扱うことができます。Vellum Unpack SOPによってアンパックすることが可能です。
Vellum Post-Process geometry node
Vellum Solvesの結果に一般的なpost-processing(後処理)効果を適用します。
Vellum Rest Blend geometry node
現在のコンストレイントの rest 値を、外部のジオメトリから計算された rest 値とブレンドします。
Vellum Rest Blend SOPを使用して、シミュレーション中にコンストレイントの変更や意図的に伸長させること、またはクロスやヘアーを曲げたり時間をかけてオブジェクトを膨張させることが可能です。
Vellum Solver geometry node
動的(ダイナミック)なVellumシミュレーションを実行します。
Vellum Unpack geometry node
Vellumシミュレーションを2つの出力に展開します。
Vellumシミュレーションは、ジオメトリとコンストレイント(制約)の両方から成り立ちます。Vellum Pack SOPを使用してパックされたジオメトリは、このノードを使ってアンパックすることが出来ます。
Agent Vellum Unpack geometry node
Vellumシミュレーションのエージェントプリミティブからジオメトリを抽出します。
Agent Vellum Unpack SOPは、Vellumシミュレーション用のエージェントプリミティブをアンパックします。シミュレーションジオメトリをコリジョンジオメトリから分離させ、プレロールを実行します。このSOPは、 Agent Unpack SOPの高いレベルの機能を提供します。