DOP基礎 11 シミュレーションのスケール


こんにちは。篠島です。久しぶりにDOPの話題に戻ります。今回はシミュレーションのスケールについて説明します。

 

デフォルトでは、Houdiniの1ユニットが1メートルを表しています。そしてRBD Object を作るとデフォルトで重さは1トンにもなります。考えてみると、デフォルトの設定では巨大なシミュレーション向けの設定になっていますね。

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Edit -> Preferences -> Hip File Options へ行き、ユニットと重さの設定を変えることが出来ます。これを変更するとどうなるかというと、DOPネットワークを作成した時に、自動的に重力を変更してくれます。これは新しく作られるノードに対してのみ有効で、すでに存在しているノードはまったく影響を受けません。

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試しに、Unit Lengthを Decimeters (0.1m)にしてRBD Objectをシェルフツールから作ってみます。すると、重力が10倍になり、重さも正しく計算されなおされているのが分かります。

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