H16 新機能 – Radial Menu


どうも篠島です。今回はRadial Menu について説明したいと思いますす。

 

ビューポートで C キーを押すことにより Maya のような Radial Menu が出てくるようになりました。メニューにマウスカーソルをのせると自動的にサブメニューに移り、さらにそのサブメニューへ・・・。デフォルトではシェルフ系のツールが登録されていますが、カスタマイズすることで自分の好きな機能を登録することが可能です。

メニューの上の所で Radial Menu で表示させるメニューを変更させることが出来ます。そして Edit Current によって現在選択している Radial Menu をカスタマイズすることが出来ます。

 

試しに test という名前の新しい Radial Menu を作り、メニューを下のように登録できます。メニューにはシェルフの機能だけでなく、ノードなども割り当てることが可能です。

 

Radial Menu はモデリングなどでよく使う機能を割り当てると便利かと思います。 もし 間違えて Radial Menu を表示してしまった場合は C キーを押せば消すことが出来ます。Radial Menu を使いたくないという人は C キーによるショートカットを削除してしまえば間違えて Radial Menu を呼び出すことはなくなります。Edit > Hotkeys から Search ウィンドウで C キーに割り当てられているコマンドを探し出し、削除するだけです。