Houdini Foundation 概要 PDF公開


この度インディゾーンHoudini情報日本語ブログでは、SideFX社より公開されたHoudini Foundation Overview(英語版)を日本語に翻訳し、PDF形式で公開致しました。
PDFのダウンロードおよびHoudini 基礎編の用途については以下をご参照ください。

映画、テレビ、ビデオゲーム、VR用の3DアニメーションやVFXを作成するには、技術的なスキルと創造的なスキルの組み合わせが必要です。Houdiniは、コンセプトから最終的な承認まで、プロジェクトを研究し、作成し、洗練されたものにするために、これらの世界を一緒にするのに最適なツールです。

HoudiniにはCGコンテンツを生成するために設計されたさまざまなツールがありますが、ノードベースのプロシージャルワークフローが特徴です。
このアプローチにより、ダイレクトなショットの作成複数の反復の研究締め切りの厳守が容易になります。
Houdiniを学ぶ際には、これらのノードとネットワークをどのように扱うかを理解しておくことが成功の鍵となります。

学習内容

この概要の章では、重要な概念やアイデアに慣れるのに役立つHoudiniの一般的な情報が含まれています。
最初のパスではすべてを理解できないかもしれませんが、この章はあなたの知識を構築する際の貴重な参考になるでしょう。

すでに3Dソフトウェアを使用して作業している場合は、Houdiniを学ぶことは、既存のスキルの転送になります。シーンビューとシェルフツールを使用してインタラクティブにショットを構築する方法を学び、Houdiniのプロシージャルな本質を利用するためにノードとネットワークを使用する方法を学びます。

あなたが3Dとコンピュータグラフィックスに慣れていない場合は、Houdiniは最初に始めるのに最適なパッケージです。基礎学習の教材は一般的な知識を前提としていますので、CGの概念をよく知らない場合は読んでおいた方がよいでしょう。
最終的には、Houdiniは、Houdiniだけでなく、他の3Dアプリケーションの内側で何が行われているのかをより深く理解するのに役立ちます。

基礎を学んだら、SideFX.comにアクセスしてチュートリアルを探しましょう。
メインメニューの「Learn > Learning Paths」から、SideFXとHoudiniコミュニティのメンバーによって作成されたレッスンの包括的なリストを見ることができます。
Houdiniのスキルセットを構築したり、洗練させたりするための素材がたくさんあります。

注意

これはHoudini 16.5でリリースされたHoudini Foundations Bookの更新された章です。