Houdini18.5 新規ROPノード


2020年10月20日、SideFX社よりHoudini18.5がリリースされました。

こちらの記事では、Houdini18.5から「新たに追加されたROPノード」を画像と合わせてご紹介します。
また、その他にもHoudini18.5で「改良されたノード」も併せて記載しています。


下画像は、Houdini18.5で新たに追加されたROPノードの一覧です。Houdini18.5では、新たに2つのROPノードが追加されました(※Houdini18.5.350時点)。

また、Houdini18.5からネットワークエディタのTabメニューに「KineFX」の項目が追加されました。


ここからは、新たに追加されたROPノードをご紹介します。

Filmbox FBX Animation

ジオメトリベースのスケルトンから、FBXファイルにアニメーションをエクスポートします。

Filmbox FBX Character

ジオメトリベースのスケルトンを持つスキニングされたキャラクターをFBXファイルにエクスポートします。

下画像は、Houdini18.5で改良されたノードの一覧です。Houdini18.5では、5つのノードが改良されました(※Houdini18.5.350時点)。


ここからは、Houdini18.5で改良されたノードのパラメータなどをご紹介します。

USD Render

LOPネットワークで生成されたステージからの出力画像をレンダリングします。

下画像は、Houdini18.0と18.5のUSD Render ROPのパラメータを比較した結果です。
新たに、[Resolver Context Asset Path]パラメータが追加されました。

Agent

この出力オペレーターは、エージェント定義ファイルを書き出します。

下画像は、Houdini18.0と18.5のAgent ROPのパラメータを比較した結果です。
新たに、[Pattern]、[Type]、[Create Locomotion Joint]パラメータが追加されました。

Film Box FBX

シーン全体をFBXファイルにエクスポートします。

下画像は、Houdini18.0と18.5のFilm Box FBX ROPのパラメータを比較した結果です。
新たに、[Convert Units]パラメータが追加されました。

USD Stitch

個々のフレームを表すUSDファイルを合成して結合します。

下画像は、Houdini18.0と18.5のUSD Stitch ROPのパラメータを比較した結果です。
新たに、[Report Output Files]パラメータが追加されました。

USD Stitch Clips

個々のフレームを表現した複数のValue Clipを結合します。

下画像は、Houdini18.0と18.5のUSD Stitch Clips ROPのパラメータを比較した結果です。
新たに、[Report Output Files]パラメータが追加されました。