前編ではPicaPicaのアートディレクションについて、プロシージャルを用いてどのように行っていくのか、ということについての内容でした。後編ではいよいよ、PicaPicaに実際に用いられたプロシージャルなアルゴリズムについての紹介となります。 続きを読む
Anastasia Opara様の CEDEC 2018 講演レポート 【前編】
今回の記事は去る8月24日にパシフィコ横浜で開催されました、CEDEC2018における、Anastasia Opara様のご講演についてのレポートとなります。
Anastasia Opara 様は現在スウェーデンにあるEAの SEED (Search for Extraordinary Experiences Division) という部門に所属しています。Siggraph 2017、 GDC 2018、Everything Procedural 2018でご講演をされています。
今回、Anastasia様からは“Functional Symbiosis of Art Direction & Proceduralism”「アートディレクションとプロシージャル法の実用的共生」、という内容でご講演を頂きました。
まず、講演の冒頭ではSEEDで作成した、PicaPicaプロジェクトのデモムービーとともに、プロジェクトについてのイントロダクションが行われました。
REALITY CAPTURE PLUGIN オープンベータ
Houdini 内で Reality Capture の機能を使うことが出来る Reality Capture Plugin のベータがリリースされました。
V-Ray for Houdini ベータ版リリース
SideFX公式ページで紹介されている通り、Houdini のサードパーティーのレンダラーとして Chaos Group が V-ray のベータ版をリリースしました。
AnastasiaのProcedural Mandala Pattern VEX tutorial : VEXコード
AnastasiaのProcedural Mandala Pattern VEX tutorial
今回はAnastasia が無料で公開している Procedural Mandala Pattern VEX tutorial というビデオチュートリアルの紹介です。
ROP DependencyのFrame Rangeについて 2
どうも篠島です。今回はROP DependencyのFrame Rangeがどの様に処理されるかをコマンドラインから確認する方法を説明します。
パス内のフォワードスラッシュとバックスラッシュについて
どうも篠島です。パスを指定するときのパス内のフォワードスラッシュとバックワードスラッシュについての注意点です。
ROP DependencyのFrame Rangeについて 1
どうも篠島です。今回は多くの人が疑問に思っているであろうROPを幾つか組み合わせたときのFrame Rangeについて説明します。
Anastasia の For the Love of Sin チュートリアルの紹介
前回に引き続き、今回はAnastasia が無料で公開している For the Love of Sin というビデオチュートリアルの紹介です。