9月6日に、『Houdini テクニカルアーティストによるGAME&VFXの考察』が開催されました。
こちらの記事では、Side Effects Software社より提供されている、ゲーム向けの操作をより素早く行えるようになるツール群「GameDevelopmentToolset 」のうちのひとつ、「Games Baker ROP」について紹介致します。
どうも、篠島です。前回に引き続きSideFXスタッフの ARI DANESH 氏による初心者向けチュートリアル「A LITTLE PARTICLE STREAM」の説明です。今回はCOPネットワークでの説明です。
こんにちは、篠島です。前回に引き続きSideFXスタッフの ARI DANESH 氏による初心者向けチュートリアル「A LITTLE PARTICLE STREAM」の説明です。
こんにちは、篠島です。SideFXスタッフの ARI DANESH 氏による初心者向けチュートリアル「A LITTLE PARTICLE STREAM」がアップされたのでそれを少し紹介してみたいと思います。
こちらの記事では、Bake Texture ROPでポイントアトリビュートのCdをテクスチャとして書き出す手順について紹介致します。
こちらの記事では、Houdini 16から追加されているGuided Ocean Layerツールについて紹介致します。
今回はPixarによるSmash & Grabのメイキングでした。ストーリーボードの紹介、モーションキャプチャーを使ったアニメーションのブロッキングや、Houdiniがパイプラインでどの様に使われたかを説明していました。
今回は簡単なレンダリングをSOP上で作る説明でした。
基本的にはカメラの前にグリッドを置き、VEXを使ってレイトレーシング、そして結果をプリミティブに保存してレイトレーサーをSOP上で作っていました。そこからカメラに依存せずに、ジオメトリのポイントからライトレイを飛ばして、ポイントアトリビュートにライティングの結果を保存したりとかなり高度な説明がされていました。
そのほかにもフラクタルなボリュームにレイマーチング使ってポイントを大量に作成したりと非常に面白いことをしていました。