山部様による群衆セミナーダイジェスト


先週末の土曜(1/27)に山部様による群衆のセミナーが有りました。どんな内容だったかを簡潔に紹介したいと思います。

 

 

エージェントの用意、群衆の作成

まずはキャラの準備としてmixamoからモデルとモーションのダウンロード、それをHoudiniに読み込みエージェントのセットアップの説明がありました。

 

群衆のカスタマイズ

次にエージェントのステートの設定の仕方、POP Steer系ノードでの群衆の移動のコントロール、さらにエージェントの足の接地の設定などの説明がありました。群衆の足の接地などは皆さんかなり興味があったようで非常に有益な情報だと思います。

 

さらにはエージェントに持たせるアイテム(手に持つ武器であったり、脳天に刺さった矢や、足にハマったバケツ・・・)の説明などもありました。

 

後半はマテリアルスタイルシートによるエージェント毎に異なるマテリアルを割り当てる方法がありました。皆さんマテリアルシート学び始めはかなり手こずっていると思いますが、ここも非常に分かりやすく説明していただきました。

 

最後にラグドールのセットアップ法、そして車でゾンビを轢き殺していくサンプルシーンの紹介がありました。

 

非常に分かりやすく、Houdiniで群衆を始めるにあたり有益な情報盛りだくさんのセミナーでした。当日に参加できなかった人はインディゾーンの購入特典としてオンラインから見ることが出来ます。