Houdini 18 SOP No.14 “Group Expand SOP”


~“Group Expand SOP” Group編-2~

前回に引き続きHoudini18.0にて新規に追加されたSOPノードの解説を行います。
前回の記事をご覧になられていない方はこちらからご覧ください。

※本記事ではHoudini 18.0.416を使用しています。

今回はGroup Expand SOPについて解説していきます。

 

Group Expand SOP

このノードは、Houdini 18.0にアップデートされた際に新しく追加されたノードになります。
このノードの機能は、上流で作成されたグループを拡張するものです。

 

では具体的な使い方を説明します。

今回は下の画像のようなジオメトリを使用します。
上の画像のようにジオメトリの下部のみをグループ化します。
ここで指定されたグループをGroup Expand SOPを使って拡張していきます。

下の画像のように作成されたグループの下流にGroup Expand SOPをつなぎます。

そうすることにより下の画像のようにグループを拡張することができます。

 

では次に具体的なパラメータの説明を行います。

パラメータは他の画像のようになります。

一番上の赤く囲われた「Group」は上流で作成されたグループを指定するパラメータです。
その次の赤く囲われた「Output Group」は拡張されたグループを新しくアウトプットする際の名前を指定することができるパラメータです。
最後に一番下の「Steps」はどの程度拡張を行うかを設定することができます。

 

ではさらに詳しく説明していきます。

まず初めに「Group」について説明します。
「Group」は先ほども書いているように上流で作成されたグループを読み込むものです。
ここで読み込まれたグループに対してグループ範囲の拡張を行うことができます。

「Steps」は数値を上げる(プラスの数値にする)ことによってグループの範囲を拡張でき、数値を小さくする(マイナスの数値にする)ことによってグループの範囲を縮小することができます。

以下が実例なります。

下の画像のグループを元として拡張、または縮小を行います。

初めにグループの拡張を行います。

下の画像のようにStapsを「10」に変更することによって下のようなグループに拡張することができます。

次にグループの縮小を行います。

下の画像のようにStapsを「-3」に変更することによって下のようなグループに縮小することができます。

このように指定した範囲からグループを拡張、または縮小することが出るようになります。

 

この機能を使うことによって時間経過とともにグループを拡張する等を簡単にできるようになりました。これを用いることによってアニメ―ションの幅が広がります。

こちらの記事のhipファイルが以下のURLからダウンロードできますので興味のある方はご確認ください。 https://www.dropbox.com/sh/1hme1jaoycoep0p/AACgbacrkBc8zAN5gMZ9JfwRa?dl=0