SideFX Labs インテグレーションツール リスト



こちらの記事は、SideFX Labs インテグレーションツールのリストです。 SideFX Labs インテグレーションツール記事へのアクセスは、本記事(トップページ)または、Houdini日本語情報ブログ左横の[SideFX Labs]からご覧いただけます。

SideFX Labsツールセットの概要

SideFX Labsは、元々Game Development Toolsetとして公開され、Houdini18のリリースからSideFX Labsと改名されました。 SideFX Labsには、速やかにツールを起動および実行できるように設計された150以上のツールが実装されています。また、一般的なワークフローをまとめてリリースし、日々使用するソフトウェアと緊密に統合します。これらのツールは、Houdiniの開発サイクルとは別に開発されているためテストやフィードバックのアクセスが容易です。

Houdiniの内部システムからの直接インストール

Githubからの手動インストール

SideFX Labsツール は2つの方法でインストールすることができます。
各インストール手順については、上記のリンクをご参照ください。


各アイコンまたはリンクをクリックすることで、ツールの詳細を参照することができます。

QuadRemesher

QuadRemesherノードは、Exoside社のQuadRemesherコマンドラインインターフェースのラッパーです。QuadRemesherは、任意のジオメトリから好ましいトポロジを取得し、プロセスを簡素化する最先端の自動リトポロジツールです。

RizomUV

RizomUVは、UVデータの生成に特化したソフトウェアです。Houdiniで使用することのできる、RizomUVノードはGeometryネットワーク内に4つあります。

Substance

HoudiniのSubstanceプラグインの使用によって、Substance Archiveファイル(SBAR)をCOP(独自のテクスチャコンテキスト)でHoudiniに読み込むことができます。
これにより、Substanceノードを連結し、Substanceグラフの出力をHoudiniのすべての部分(Terrains、Materials、Geometry)および他の多くのワークフローにフィードすることができます。Substanceプラグインは、テクスチャ生成とモデリングのためのHoudiniの強力なプロシージャルツールの間に密接な関係を作成します。InstantMeshの使用については、SideFX Labsツールセットのインストールが必要です。

Zbrush

GoZは、Zbrushとサードパーティソフトウェアの間でGoZファイル形式を使用して、データを送信するためのZbrush用のプラグインです。

Reality Capture

Reality Captureプラグインを使用した場合、Houdini内からReality Captureプロセスを実行して、パイプラインを合理化することができます。入力から複数の画像を取得して、出力として高解像度モデルを生成し、Houdiniのメッシュパイプラインで実行できるように設計されています  。Reality Captureの全ての機能を完全に置き換えるようには設計されていませんが、Houdiniパイプラインに正確に適応します。
Reality Captureは、通常の画像やレーザースキャンから美しく正確な3Dモデルを自動的に抽出します。最先端の一体型フォトグラメトリソフトウェアソリューションです。

AliceVision

AliceVisionは、Githubにある3D再構成およびカメラトラッキングアルゴリズムを提供するフォトグラメトリコンピュータービジョンフレームワークです。Mikros Image社によって開発されました。コマンドライン機能により、GameDevelopmentToolsetおよびSideFX Labsセットの一部として、Houdini内に正常に実装することができます。

Open Street Map

Open Street Mapは、City Mapデータで利用するオープンソースのXMLベースのファイル形式です。Houdiniで使用することのできる、Open Street Map(OSM)ノードはGeometryネットワーク内に3つあります。

Sketchfab

Sketchfab Output(Beta)ノードは、データをFBXにエクスポートし、PBRテクスチャを含むSketchfabにアップロードします。

Instant Meshes

Instant Meshesプラグインを使用して、Polygon Soupをクアッドトポロジーで構成されるクリーンで流れるようなメッシュに変換します。フローのリダイレクトは、このリトポロジーツールを使用してペイントストロークを設定することと同じくらい容易です。

Facebook

Facebookにアップロードすることができる2.5D画像に3Dシーンを素早くレンダリングします。また、このツールはOpenGL/Mantraを使用して、2つの画像(beauty/depth)をローカルディスクにレンダリングします。

Marmoset ROP

Marmoset Toolbag ROP Houdini Digital Asset(HDA)は、Houdiniから.mview形式または画像のフレーム範囲に対して、ジオメトリとシェーダーをレンダリングする新しいROPです。これにより、ユーザーはリアルタイムPBRレンダラー(物理ベースレンダラー )を利用してHoudiniで作成されたジオメトリとシェーダーを素早く確認することができます。このツールは、複数のパラメーターを搭載しているため、多数のアプリケーションでの使用が可能です。

Mapbox

Mapboxは、様々な形式で地図データを閲覧およびダウンロードすることができます。MapBoxノードは、mapbox.com APIのラッパーを提供します。Houdiniでは、Mapboxのデータを元に、色や標高、そしてOpen Street Map (OSM) カーブを生成します。