Siggraph 2017 Houdini Hive – Crowds


こんにちは!篠島です。Siggraph 2017でSideFXによるトレーニングが3日間開催されています。リアルタイムでそれぞれのトレーニングがどんなことを説明しているのかを簡潔に書いていこうと思います。今現在のセッションはCrowdsについてです。

まずはRagdollの説明から始まり、基本的なAgentの説明、それからPacked Primitiveの説明、Collision Geometryの設定の仕方などを説明されてました。Ragdollは基本的にはRigid  Bodyシミュレーションなので、コンストレイントを設定することで間接が変な方向に曲がらないように設定をしていました。

そして群集シュミレーションでは定番のゾンビの行進、モーションキャプチャーからRagdollへシミュレーション中に変更、腕をどのように切断させたりするかなどの説明がされました。

そしてHeight Fieldを群集シミュレーションで使う説明などもしていました。