SideFXのジェフによるウェビナー Houdini Fluids

来週の金曜日(9月9日)の1AM ~ 3AMにHoudiniのウェビナー(英語)があります。今回はFlipシミュレーションについてです。FLIPの概念、FLIPのコライダー、小さいシーンでのシミュレーションと、大きいシーンの海などのシミュレーションを説明してくれるそうです。登録は下のリンクからお願いします。

Webinar: Houdini Fluids

登録後にメールで詳細が送られてきますので、指定時間になったらそこのメールに記載されているアドレスに行くことでウェビナーに参加できます。

DOP基礎4 データの名前の重要性

どうも篠島です。前回に引き続き、DOPのデータについてです。今回はデータの名前についていろいろ説明してみたいと思います。

今回のサンプルファイルは趣向を変えてクイズにしてみました。今回のHipファイルは再生しても何も起きません。今回のブログの記事を参考にシミュレーションが動くように してみてください。ルールとして、ノードの追加、削除、バイパスは禁止します。既存のノードの設定変更だけで解決してください。全然難しく無いんですが、Geometry Spreadsheetは必ず開いて作業しましょう!

続きを読む

DOP基礎 1 リジッドボディ

こんにちは。篠島です。これから数回に渡ってDOPシミュレーションについて書いてみたいと思います。DOPはあまりにも複雑でどこから始めたらいいのかが難しい所ですが、今回はメニューから作られるDOPのリジッドボディでシミュレーションを説明してみたいと思います。

続きを読む